山県グリーンポート

イベント紹介

ランチバイキング

6月26日、山県グリーンポートで行事食(ランチバイキング)を行いました。
今年度はテーマを「和食」とし、海鮮ちらし寿司、山菜おにぎり、きしめん、茶碗蒸し、鶏唐揚げ、天ぷら盛り合わせ、かぼちゃの煮物、野菜サラダ、酢の物、フルーツを提供させていただきました。
利用者さんはランチバイキングを楽しみ、美味しそうに召し上がっていました。
私たち職員も利用者さんの笑顔を見ることができ嬉しく思いました。


桜が満開になりました

山県グリーンポートの桜が満開になりました。
天気のよい昼下がりには、利用者さんやご家族がお花見に散歩されています。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


ひな祭り会

山県グリーンポートでは、毎年はなぞの北幼稚園の園児をお招きし、おひな祭り会を開催しています。
今年は3月6日に、年少組の約100名の園児たちが歌や踊りを披露してくれました。園児たちの姿に利用者さんも自然と笑顔になり、手拍子をしたり、手を握ったり、楽しそうな姿がたくさんみられました。ふれあい遊びの肩たたきでは、園児たちのやさしさに涙を流す利用者さんもいらっしゃいました。


ハンドベル演奏会を開催しました

平成30年12月28日、聖マリア女学院の生徒さん45名を山県グリーンポートへお招きし「ハンドベル演奏会」を開催しました。
クリスマスソングをハンドベルと歌声で聞かせていただき、参加したご利用者は真剣に聴き入っておられました。
演奏後、参加したご利用者から「良かったよ」「楽しかったよ」という声が聞かれました。今後もご利用者に季節を感じていただけるような催しを企画していきたいと思います。


介護フェスタ

平成30年11月11日、やまがた健康・介護フェスタが山県市ふれあいセンターで開催されました。
山県グリーンポートは山県グリーンビレッジと協力し、ブースを出店させていただきました。
当日は天候にも恵まれ、約1,200人もの市民に来場していただきました。
当施設のブースは、魚釣りコーナーや相談コーナーを設け、多くの市民に参加していただき、最後まで大盛況でした。
また、ふれあいセンターの3階では認知症予防体操「コグニサイズ」を開催し、市民の関心も高く、多くの方に参加していただくことができました。


紅葉ツアー

平成30年11月14日に山県グリーンポートから10分北にある、伊自良湖に紅葉ツアーに行ってきました。
紅葉はまばらでしたが、参加者からは「すごくきれい」「楽しかった」と笑顔でお話しされていました。


夏祭り

9月7日、山県グリーンポートで『夏祭り』が開催されました。
屋台コーナーには、焼きそば、フランクフルト、お好み焼き串、唐揚げ&ポテト、飲料、ねぎま、手作りパン、いなり寿司、フルーツポンチ、たこ焼きといった魅力的な食べ物が並び、おかげさまでたくさんの方に足を運んでいただけました。美味しそうに召し上がるご利用者とご家族には、たくさんの笑顔の花が咲いていました。
豪華景品が当たるゲームに参加されている子供たちの目は真剣そのもので、その姿を笑顔で応援されるご利用者の姿がとても素敵でした。
ご来場者の描いた絵が大きなスクリーンに映し出され動き出すプロジェクションマッピング、風船で作った動物をプレゼントする風船配り、健康に関する疑問にお答えする健康相談会などを通じて、ご家族、地域の皆様との交流も深めることができ、大切な時間となりました。
光るおもちゃを手に持ち、『今年も楽しかったよ。ありがとうね。』と言ってくださったご利用者のためにも、来年も頑張ろう!と今から気合の入る我々職員なのでした。


  • カラオケ大会
  • 夏祭り
  • 買い物ツアー
  • 紅葉ツアー
  • クリスマス
  • 食事

お食事・献立のご案内

献立表

給食の献立表です

ページトップ